concrete5のユーザー配布物を入手できる「マーケットプレイス」に、現時点の最新バージョン、5.7に対応した日本製テーマ・プラグインが追加された。

concrete5.7 では日本人初のテーマ「Stucco」やコミュニティ主導のアドオン「Manual Nav」が Marketplace にて無料で公開! :: concrete5 Japan 日本語公式サイト

Stucco



「漆喰」の名が付けられた、墨黒のコントラストが美しいテーマ。bootstrap・Font Awesomeを採用している。
デモサイトではインストール直後のデフォルトページがすべて日本語訳されているので、concrete5の日本語での見栄えの参考になるだろう。

Stucco: ダウンロードページ
Stucco: デモサイト

Manual Nav



5.6対応でリリースされていたアドオンが、5.7にも対応。
concrete5コアに含まれているナビゲーションブロックが「サイトマップ」の内容をそのまま反映するのに対し、このブロックは任意でリンクを指定することができる。ページ数が多いサイトや、ポータルサイトの一部となっているサイトではこの方が実用的だろう。

Manual Nav: ダウンロードページ

コンクリートファイブジャパンでは、日本人デザイナー・開発者向けに、マーケットプレイス出典のサポートを行っているとのこと。
コアだけでも十分な機能があること、日本語に対応していないことからマーケットプレイスの日本人作品は少なかったが、今後は続々と増えてくるかもしれない。


ニュースの詳細はこちら

concrete5.7では日本人初のテーマ「Stucco」やコミュニティ主導のアドオン「Manual Nav」が Marketplace にて無料で公開! :: concrete5 Japan 日本語公式サイト

免責事項

当記事は掲載時点の内容であり、予告なく変更されている可能性があります。引用元の詳細ページで最新情報をご確認ください。
発表されたプレスリリースの一部となり、すべて掲載してはおりません。あらかじめご了承ください。
このコンテンツは、各CMSコミュニティの許諾を得て配信しています。詳しくはサイトポリシーを参照ください。