「a-blog cms」の開発元、有限会社アップルップルは2016年2月3日付で、a-blog cmsのテスト環境を無料で作成できるオンラインサービス「ablogcms.io」をリリースした。

ablogcms.io - 無料で30日お試し環境を

メールアドレスを登録することで、30日間自由に利用できる、専用のテスト環境が提供される。a-blog cmsはインストール直前の状態となっており、5分弱でセットアップ可能だ。
これまでa-blog cmsはセットアップまでの手数の多さがネックとなっていたが、これで他のCMS並みに敷居が下がったと言えるだろう。



登録と同時に、登録したメールアドレス宛に、SFTPのアカウント情報が自動送信される。このアカウントでa-blog cms内の「themes」ディレクトリに接続が可能となっており、テーマカスタマイズや、一部設定のエクスポートまで自由に行うことができる。

このようなテスト環境を作成できるサービスは、WordPress・Drupalの「pantheon.io 」などが知られている。また、MODXもテスト環境が公式で用意されている
知っていればCMSのお試しだけでなく、取り急ぎの検証やサーバーの準備が遅れているときの仮制作など、かなり便利に活用できるだろう。


ニュースの詳細はこちら

ablogcms.io - 無料で30日お試し環境を

免責事項

当記事は掲載時点の内容であり、予告なく変更されている可能性があります。引用元の詳細ページで最新情報をご確認ください。
発表されたプレスリリースの一部となり、すべて掲載してはおりません。あらかじめご了承ください。
このコンテンツは、各CMSコミュニティの許諾を得て配信しています。詳しくはサイトポリシーを参照ください。