日本のCMSの情報サイト「CMSスキルストア」をオープンしました。

http://cms-skill.com/

昨今、コンテンツマネージメントシステムはWordPress一択の状態から、「WordPressをメインに、ウェブサイトの規模や目的に応じてもうひとつ」というように、複数のシステムから選択する時代となっています。

ふだん利用しているCMS以外の情報を得るのは、日々忙しくしていると難しいものです。当サイトでは、日本での主要なCMSの情報の、キュレーションおよび配信を行っていきたいと思います。

CM3S」とお呼びください。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

公開中のコンテンツ

CMSニュース・イベント
各CMSのコミュニティによる、全国のイベント情報をお知らせします。無料・オンライン参加が可能なものもあります。
CMSニュース・プレスリリース
各CMSの開発元の公式情報をお知らせします。機能追加、重要な脆弱性情報など。
CMSニュース・おすすめ情報
SNS等でパワーユーザーに話題の記事や、運営元が特に有用と判断した記事を紹介しています。
テクニック集
主にMovable Type・WordPress・a-blog cmsの制作に関する技術情報です。

※CMSニュースは、公式許可をいただいたCMSコミュニティのみ転載しています。今後追加予定です。

追加予定のコンテンツ

用語辞典
各CMSの専門用語の意味や、他のCMSで同じ意味を持つ用語を確認できます。
逆引きタグ辞典(会員制)
各CMSの独自タグを「エントリーのタイトルを表示」など、目的から逆引きできます。
ストア(一部有料)
CMSの構築で役に立つテーマ素材、ドキュメントを配布、販売するプロショップです。